SSブログ

将棋 電王戦 三浦弘行八段 GPS将棋 

<三浦弘行>電王戦でA級棋士敗北。団体戦も1勝3敗1分

なんと現役のA級棋士・三浦弘行八段(39)までもがコンピューターに負けました。
プロ棋士とソフトの団体戦も1勝3敗1分でプロ棋士の面目丸つぶれの形になってしまいました。

三浦は「入玉(玉が敵陣に入り、詰まない状態になること)を目指して優勢を確立できると思ったが、思ったよりよくならなかった。どこでミスをしたのかはわからない。こういう結果になって責任を感じる。ソフトが強いのはわかっていた。もっと危機感を感じるべきだった」とコメント。

今回はコンピューター約670台を接続しパワーアップ!1秒間に2億8千万手を読むという最強ソフト「GPS将棋」 三浦八段はコンピューターが苦手としている入王での本気でも完敗を喫した。

またこちらは渡辺明・竜王のブログでのコメント「電王戦が創設されて、昨年は米長先生が負けた。今年は現役棋士が出るとは言え、自分のところに回ってくるのは当分は先だと思っていました。来年以降のことはもちろん何も決まっていませんが、その見解は甘過ぎたようです。」

コンピューターは羽生・渡辺のレベルまで到達できるのか? どうなる日本将棋連盟。

▼三浦vsGPSの再現棋譜(先手・三浦)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。