SSブログ

「お米のシューアイス」 旧6年1組

「お米のシューアイス」7月発売! 子供のアイデア商品化

5月上旬、千葉県市川市の市立行徳小学校に、この春に同校を卒業した旧6年1組の生徒たちが集まり「お米のシューアイス」の試食会に出席しました。

「米粉入りのパンをみんなが1カ月に3個(1日に7グラム)食べたら食料自給率は1%アップします」。試食会に集まった地域の人たちに向けて、子供たちが懸命にプレゼンテーション!1個にコメが30粒入ったものと45粒入ったものを食べ比べてもらった結果、45粒入りを支持した人が多く、パッケージにも新たなアイデアが出ました。

【お米のシューアイス】 「洋菓子のヒロタ」が子供たちからアイデアを得て商品化に成功。7月から発売予定。

しかし商品化には試行錯誤の連続でした。例えば、子供たちのレシピでは冷やご飯を使ってアイスクリームを作っていたが、メーカーではそうはいかない。炊いたご飯は粘りが出て均一に混ざらず、工場の機械との相性とも問題がある。試行錯誤の結果、もち米を蒸して乾燥させたものをシロップに付けて戻すことで、粒感の残る食感を出すのに成功しました。

00.jpg
下の写真は「お米のシューアイス」を考案した旧6年1組の子供たちです。キャラクターやキャッチコピー、商品名も考えたそうです。子供たちの豊かな発想が実を結んでヒットするといいですね。

00.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。