SSブログ

「怪獣文藝」 佐野史郎、菊地秀行らの“怪獣愛”が爆発

作家の菊地秀行さんや山田正紀さん、俳優の佐野史郎さんらの怪獣をテーマとした小説を集めた「怪獣文藝」(メディアファクトリー)のご紹介です!

佐野史郎さんと赤坂憲雄さんの対談では、民俗学的見地から「ゴジラ」をはじめとする怪獣映画を読み解き、そこに通底する日本神話からの影響などを語っています。

本書は怪しく不気味な怪獣たちの物語が詰まっています。「ウルトラQ」や「トワイライトゾーン」が好きだったという方に、ぴったりの一冊です。特撮、怪獣を愛し、文芸を愛する方々へささげます!

00.jpg

【佐野史郎・さのしろう】
1955年3月4日生まれ(58歳) 俳優・映画監督・ミュージシャン
1992年、テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』の冬彦を演じブレイク

00.jpg

00.jpg
佐野さんはゴジラ、ドラキュラ、クトゥルフ神話などのゴシックホラーファンとしても有名なんですね。「ゴジラに出演して欲しい俳優」のアンケートで1位になったことや、『ゴジラ2000 ミレニアム』『ゴジラ・モスラ・キングギドラ』『ゴジラFINAL WARS』にも出演されています。ミュージシャンとして作詞作曲もされ、映画監督もこなして多方面で活躍されています。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。