SSブログ

中国で新種の恐竜化石発見、「始祖鳥」より原始的

(CNN.co.jp より引用)鳥類の祖先よりもさらに原始的な新種の恐竜の化石が中国遼寧省で見つかったとして、ベルギー・ブリュッセルの自然科学研究所などの研究チームが5月30日の英科学誌ネイチャーに発表した。鳥類の進化について解明する手がかりになると期待されている。

▼写真は化石からの復元イラストです
00.jpg

同研究所の研究員によると、この恐竜の化石は1億5000万年前の地層の中に良好な状態で保存されているのが見つかった。体長は約51センチで、前足の位置に2枚、両脚に沿って2枚の合わせて4枚の翼を持っていた。風に乗って滑空することはできたものの、地上から飛び立つことはできなかったとみられる。餌として昆虫を食べていたようだという。

この恐竜は、ラテン語で「夜明け」を意味する「Aurora」と、ギリシャ語で「鳥」を意味する「Ornis」を合わせて「アウロルニス」と命名された。

00.jpg
鳥類のご先祖様といえば始祖鳥が思い浮かびますが、それよりも古く原始的な鳥類が発見されたようです。鳥のご先祖様と恐竜のご先祖様の違いなんて素人の私には全くわかりません!


スポンサーリンク


タニタデジタルクッキングスケール


自動缶切り


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。