SSブログ

情熱大陸 里見香奈 出雲のイナズマ

6月2日テレビ「情熱大陸」で女流5冠を獲得した里見香奈さんが出演していました。サブタイトルで”天才で天然”となっていました。30分間しっかりと拝見していましたが本当に将棋一筋でおしゃれとか遊びに全然興味がないんですね。しかも毎日10時間も将棋の勉強に打ち込み男性ばかりの奨励会に初段で大阪の日本将棋連盟に通っている姿が映しだされていました。

里見香奈五冠の目標は奨励会を卒業しプロ棋士四段を目指していることでした。女流棋士にはまだ男性の奨励会を卒業しプロ棋士になった女性はおらず収入も男性のタイトル最高額4千万に対し女性は500万と格差がかなりあります。

00.jpg
【里見香奈・さとみかな】
1992年3月2日生まれ(21歳)
島根県出雲市出身
キャッチフレーズ ”出雲のイナズマ”
タイトル獲得合計
女王1期
女流名人4期
女流王位1期
女流王将3期
倉敷藤花5期

また男性プロ棋士が集まった席で一人ひとりに挨拶し「どうしたら強くなれますか?」と聞きまわったエピソードや女流棋士の高橋和さんに幼いころ「毎日詰め将棋をやりなさい」とアドバイスされ、いまもなお毎日詰め将棋を解いているとの熱心さを伝えてくれました。





タグ:里見香奈
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。