SSブログ

タイのスシド!その正体は?

ス・・・スシド!
なんじゃそりゃぁ? ま・まさかのおスシとドーナツのコラボでタイのミスタードナツが特別企画したものです。

00.jpg
▲売り子の女性はハッピのような和風な上着を着て「鮨イメージ」をアピール!?

魚ヘンに旨いと書いて鮨だけど、まさかドーナツにお醤油でもつけるの?
いえいえそんなこたぁ、ありませんでした。(一人ボケ・ツッコミ・・笑)
銀シャリの部分はふわふわのドーナツ生地で上に鮨ネタを真似たバタークリームを乗せた甘味スィーツでした。

でもお鮨を連想させるドーナツってどうなの? ですよねぇ
在住日本人からは評価がやや低め。
しかし、タイ人には人気で、人だかりになることはなくとも、
常に一組二組の客がドーナツを選んでいるのを見かけるくらいだそうです。


00.jpg

鮨ネタ?は10種類ほどあり、ドーナツの上にサーモンピンクのジャムを使ってサーモン握りをイメージしたものや、それに似た色のジャムで模様を描きえびの握り風などがある。そのほか、カニカマ風やマグロ風、卵焼きもあるのだが、よくわからないのが4つほどあった。

値段はひとつ10バーツ(約32円)で、10個セットは89バーツ(約285円)。普通のドーナツと比べ重さは通常メニューのポンデリングの3分の2くらいだろうか。ポンデリングが23バーツ(約73円)と比べればグラム当たりの単価は断然安いようだ。

00.jpg

日本の男性記者が果敢に挑みましたが、バタークリームのこってりな甘さには合わないようでした。
ただ、タイ人女性からは「これは結構イケるかも」と好評の様子でした。


意外にもタイのミスタードーナツは実は33年以上もの歴史を誇る「老舗」なんです。
タイのミスドは結構このテの期間限定メニューを打っていて、つい最近までピザ風ドーナツを展開し「ピザド」とやっていたので、別段変な名前でもないとタイ人や在住外国人からは見られているそうです。

固定概念なんかは捨てて楽しんだもの勝ちなんでしょうかね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。