SSブログ

宮崎駿監督が引退!スタジオジブリ社長がベネチア映画祭で発表

1日、ベネチア国際映画祭で「風立ちぬ」の公式会見が行われ、スタジオジブリの星野康二社長が、宮崎監督が今作をもって引退することを発表しました。

星野社長は「ベネチアには過去に何度も招待して頂いた縁のある映画祭ですし、世界に友人の多い宮崎駿に関しての発表をこの場でさせてもらいます」と発言。

続けて「『風立ちぬ』を最後に、宮崎駿監督は引退することを決めました。
後日、宮崎駿本人による会見を計画しております」と固い表情で話した。

00.jpg

◆宮崎 駿(みやざき・はやお)
1941年1月5日、東京生まれ。72歳。学習院大卒業後の63年に東映動画に入社。
アニメーターとして活躍。71年に退社。
79年に「ルパン三世 カリオストロの城」で劇場用作品を初監督。
84年、「風の谷のナウシカ」で原作・脚本・監督を担当。
85年、スタジオジブリの設立に参加。
01年公開の「千と千尋の神隠し」がベルリン国際映画祭金熊賞、米アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞。
05年、ベネチア国際映画祭で栄誉金獅子賞を日本人初受賞。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。