SSブログ

電王戦 第3局はプロの圧勝 [将棋]

電王戦 第3局は豊島七段がコンピュータソフトYSSに勝利しました。 今回は先手プロ棋士の横歩取りに対して後手YSSは△3三角△8四飛型で対抗しましたが、22手目YSSが△6二玉と指しました。(下図参照)   
アマ四段の私から見てこれは悪手だと思うのですが、すかさず豊島プロは角交換から▲2一角と打ちすんなり飛車が成り込み指し易い形勢になったと思います。初段くらいの方なら△6二玉ではなく△5二玉または△1四歩で先手からの仕掛けは成立せず互角の形勢になることは判ると思います。
(△6二玉の局面 定跡では△5二玉か△1四歩)
以降はプロ棋士が着実に駒得を図り、最後は大差となりました。 ソフト側は横歩取り定跡に不備があったのでしょうか? とにかくプロ棋士側が1勝を掲げて面白くなりましたね。
(投了図▲5四桂打 後手YSSは駒損から大差の負け)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。