SSブログ

アクション女優!? 文音(あやね)って誰でしょう。 [文音]

女優の文音さんをご存知ですか?

文音と書いてあやねと読みます。

ayane02

彼女のご両親は超有名人なんです。

ヒント!  本名は長渕文音です。

そう、あの炎のシンガーソングライター長渕剛さんの娘です。

母親はアクション女優で一世を風靡した志穂美悦子さんですね~

「文音」命名の由来は、父・剛が「あやちゃん」と呼びたかったからなんだそうです。

長渕剛の『NEVER CHANGE』は彼女の誕生を歌った曲です。

で、彼女は語学が堪能で中・高とも英語コースに入学し、高一の時にはスピーチコンテスト全国大会にも出場しました。

2012年に明治学院大学国際学部卒業ですが、2008年に映画『三本木農業高校、馬術部』の主役として女優デビュー! 二十歳でした。

第33回報知映画賞新人賞、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

しかし2012年 ニューヨークへ単身、演劇留学という大英断を下したんです。

そこで自己の内面を深く掘り下げる「メソッド演技法」を学びます。
文音さんは日常会話ができましたが、やはり学校の専門用語は難解でかなり苦労されたようです。

1年9ヶ月の留学で「何にもめげない心が身についた!」と語っています。

今年の4月に帰国し、芸名から長渕を取ります!
長渕と聴いて皆が「剛」なので自分の気持ちをフレッシュにする意味だったそうです。

現在放送中の『SAKURA~事件を聞く女~』で仲間由紀恵の妹役でアクション女優として活躍しています。
出演依頼が届いてから、母・悦子さんからアクション指導を受けました。

自分では『女版ベスト・キッド』と呼んでいます。 ^^;

憧れの米女優は映画『アルマゲドン』で有名なリブ・タイラー!

父親がエアロ・スミスのボーカルで境遇が似ていて、親近感が沸いているんだそうです。

ayane01
▲『SAKURA』第一話ではバイクで颯爽と登場し、豪快にかかと落としを披露!見事悪党をKO。

また、父からは「アクションはスピードが大事だよ」とアドバイスも受けました。

今後の活躍が期待できる女優さんですね。


タグ:文音 長渕剛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。