SSブログ

グウィネス・パルトロウ 米People誌 世界で最も美しい人

今年の「世界で最も美しい人」はグウィネス・パルトロウ

米People誌が選ぶ「最も美しい人2013年版Most Beautiful 2013が発表され、グウィネス・パルトロウ(40)がリストのトップに輝いた。

『恋におちたシェイクスピア』でオスカーを獲得、私生活ではCOLDPLAYのボーカル、クリス・マーティンと結婚し2人の子どもに恵まれて公私ともに順風満帆のパルトロウ。今回選出されたポイントは「家族と共にいるときにもっとも美しい」から。

次点以降には『ジャンゴ 繋がれざる者』でジャンゴの妻を演じたケリー・ワシントン(36)、今年のオスカーでアン・ハサウェイとドレスがかぶってしまったアマンダ・サイフリッド(27)、今もっとも勢いのある女優ジェニファー・ローレンス(22)などがリスト入りしている。

00.jpg

嶋大輔 政治家へ転身表明

<嶋大輔>政治家へ転身表明 参院選出馬は「全く白紙」

俳優の嶋大輔(48)が25日、都内で会見を開き、政治家への転身を表明した。会見開始早々に「きょうを持ちまして、32年間お世話になりました芸能界を引退します」と宣言した。

一部で今夏の参院選に自民党から立候補する可能性があることを報じられていたが、今後については「全く白紙です」とし、年内の出馬をさらに追求されると「それもまだ考えておりません」と話した。

以前より親交の深い三原じゅん子・参院議員については「レコード会社も同じで、親しくしてきたけれど、三原さんが当選したときにまさか自分とは思いませんでした」と話し「三原さんから勧められたわけでは全くありません」と強調した。

00.jpg

マヤ文明 グアテマラの遺跡

<マヤ文明>最古の建造物発見 グアテマラの遺跡

日米のチームが、中米グアテマラにある「セイバル遺跡」で、約3千年前の紀元前1000年ごろに造られたマヤ文明最古の建造物を見つけたと、26日付の米科学誌サイエンスに発表した。マヤ文明の起源に迫る成果。

チームは2005~12年にかけ発掘調査を実施。地表面から10メートルほど下で、地盤の上に築かれた高さ2メートルほどの土の舞台を発見した。祭祀に使われたとみられる。地層に含まれる木片を、放射性炭素の年代測定法で調べると、紀元前1000年ごろに建設されたことが分かった。

チームの青山和夫・茨城大教授は「人類史を考える上でも重要な成果だ」と話している。


00.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。