SSブログ

今日は何の日?

<5月14日>22年前・・・・千代の富士引退表明

1991年(平成3年)5月14日、当時横綱・千代の富士が言葉に詰まりながら目を赤くして、「体力の限界!…気力もなくなり、引退することになりました…以上です。」と引退表明をしました。

35歳11ヶ月であった。優勝は大鵬に次ぐ史上2位の31回。53連勝など「小さな大横綱」は速攻と上手投げを武器にウルフのニックネームで一時代を築きました。またちょうど20年前の1971年5月14日には大鵬が当時新鋭だった貴ノ花(貴乃花の父)に敗れて引退を表明しております。

ちなみに優勝回数ベスト5は・・・
大鵬(32回)
千代の富士(31回)
朝青龍(25回)
北の湖(24回)
白鵬(24回)


00.jpg

アニマル・レスリー 54歳 急死

<アニマル・レスリー>腎不全、人工透析も・・・54歳で急死

元阪急ブレーブスの投手で、引退後は「亜仁丸レスリー」の芸名でタレント活動もしたアニマル・レスリー=本名・ブラッド・レスリー=さんが4月27日(日本時間28日)、米カリフォルニア州マリナ・デル・レイの病院で腎不全のため死去しました。54歳。同州出身。

1986年に来日。198センチの巨体がマウンド上で雄たけびを上げ、味方捕手を殴ってスキンシップを図る特異のパフォーマンスで人気を博した。86年は19セーブをあげたが翌年は5セーブで現役を引退。通算7勝5敗24セーブだった。

その後「亜仁丸レスリー」としてタレントに転身し、TBS「風雲!たけし城」やCMに出演。帰国したあとも、「ミスター・ベースボール」(92年)、「リトル・ビッグ・フィールド」(94年)、「スペース・ジャム」(96年)、「バディ」(2000年)などの映画に出演しました。

動物のように叫ぶパフォーマンスでおとなしい選手の多い日本野球に刺激をくれた外国人選手でした。54歳の若さで急死とは心よりご冥福をお祈りいたします。

00.jpg

小泉今日子 「あまちゃん」 挿入歌 [あまちゃん]

<小泉今日子>キョンキョン歌う「あまちゃん」挿入歌

女優で歌手、小泉今日子(47)が出演中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌を歌うことが12日、明らかになりました。タイトルは「潮騒のメモリー」で、13日からの劇中で自ら歌って披露。歌詞には自身のヒット曲「渚のハイカラ人魚」をほうふつとさせる「マーメイド」も登場し、懐かしいアイドル調の曲で、物語の鍵も握っています。

オリジナルソングで、脚本を担当する宮藤官九郎(42)が作詞し、オープニング曲を手がける大友良英氏(53)が作曲。歌詞には小泉の大ヒット曲「渚のハイカラ人魚」をほうふつとさせる「マーメイド」も登場します。「来てよ その火を 飛び越えて…」という歌詞は、75年に公開された山口(現姓三浦)百恵さん(54)の主演映画「潮騒」も思い出させますね。

00.jpg

ウェザーガールズ 台湾 お天気お姉さん

<ウェザーガールズ>台湾のお天気お姉さんが気象予報士受験

歌って踊れる気象予報士を目指し、台湾の美脚7人娘が敢然と立ち上がった。メンバーのエースが、流暢な日本語で笑顔を弾けさせました。「すでに勉強していますが、とっても難しいですね。でも、一生懸命頑張りますよ! ヤッピ(エースの造語のあいさつ)!」

ウェザーガールズは台湾のお天気番組で踊りながら予報を伝える姿が話題を集め、昨年10月にシングル「恋の天気予報」で、ポニーキャニオンから日本デビュー。メンバーは月曜から日曜まで担当が分かれ、愛くるしいルックスも手伝い、徐々にイベントやテレビ番組の出演が増えています。

 最近は、6日に出演した日本テレビ系「スッキリ!!」の放送直後、YAHOO!の急上昇ワードランキング1位を記録。まさに人気急上昇のお天気アイドルグループです。

来年1月の気象予報士の試験を受験するとのこと。受験資格の制限がないものの、合格率は5%という狭き門。芸能界ではタレントの石原良純(51)、RAG FAIRの奥村政佳(35)、お笑いコンビ、カラテカの矢部太郎(35)らが資格を取得しているが、日本滞在1年足らずの7人にとって、合格は極めて険しい道のりとなりそうです。

00.jpg

元SDN48 芹那 「ドMです」

【元SDN48】芹那「ドMです」

元SDN48でタレントの芹那(27)が13日、都内で行われたJRAの新WEBコンテンツ「みんなでチョイス!」の発表会見に参加しました。

サイト内のさまざまな二択問題に挑戦して仮想通貨を増やすことで、勝負の楽しさを知ってもらう新サービス。2011年放送のフジテレビ系「うまプロ!」に出演するなど、競馬好き、勝負好きで知られる芹那が初代ナビゲーターを担当します。

この日は同コンテンツにちなみ、芹那も自身に関する二択に挑戦。「ドSかドMかを選ぶなら?」には「ドMです。“お前”とか言われるのが好きです」と照れ笑い。

6月8日の第5回AKB48選抜総選挙で、「グループ4年以上在籍の参加資格を満たしていたら出場していた?」には、「もし資格があったら立候補してました」と即答。「騒がせたかった。予想順位? 8位ぐらい」とコメントしました。

00.jpg
タグ:芹那

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。