SSブログ

【ほこxたて】ハッカーvsセキュリティ対決で編集に問題あり

9日放送のフジテレビ「ほこxたて」最強ハッカーvs最強セキュリティ対決で編集側の知識不足により、かなり語幣のあった内容で放送されました。

00.jpg
この番組を見た視聴者はハッカーが30分でパソコンに侵入できセキュリティ側の負けだろうとネットやツイッターで大騒ぎになりました。

まず対決ルールを説明すると「3人の人物写真を3分割したものを、A、B、C各パソコンに1枚ずつ隠し、それをハッカーが1台ずつハッキングして見つけ出していく」という方法。

放送されたのは・・・1台目のパソコンはわずか30分でパソコンに侵入成功。その後、指定されたファイル「takahiro.jpg」を探そうとしたところなんと同じファイル名の画像が5万枚も用意されており、ファイルサイズや大きさの違いで並べ替えて探し出していました。

2台目のパソコンもハッカー側は侵入に成功したものの、指定されたファイル「yuko.jpg」の名前が書き換えられており、パソコンの操作履歴をチェックするも元のファイルを発見できず、ハッカーが諦めてセキュリティ側の勝利となりました。

1台目は30分でセキュリティを破られ、苦肉の策として同名ファイルを5万枚。2台目ではルールで決まっていたはずのファイル名を書き換えている、と放送されたものだからツイッターでツッコミまくられました。

しかしこの勝負、実は編集側のフジテレビにパソコンの知識不足で公正さに欠けている点が暴露されました。まず1台目のパソコンのOSがなんと13年前の『Windows 2000 』でサービスパックや修正プログラムの全く当てられていない、脆弱性パソコンで簡単に侵入されてしまうハンデの元で行われていたのです。しかも攻略に3時間かかったものをOSによる防護が破られた時間が30分を強調されあっという間に侵入されたかのように放送、実はハッカー側は番組スタッフに対して「どういったセキュリティをしているのか」を聞いていたそうでセキュリティを強化された部分をばらされていましたセキュリティ側は番組スタッフにもセキュリティロックをかける必要があったのです。

そして最後にルール違反と指摘されたファイル名書き換え事件ですが『TrueCrypt(トゥルークリプト)』というハードディスク(仮想ディスク)を暗号化するソフトウェアを使っていたのに、「ファイル名を書き換えた」と編集されてしまいました。こうなってはもうセキュリティ会社「ネットエージェント」の株は大暴落ですね。ネット上でもネットエージェント会社 ブラックの検索文字が一人歩きしたようです。 ここは仕切り直しで公平な土俵での勝負をもう一度観てみたいですね。







陸上新谷選手のぶっ飛び度数10000

誰だ? こいつ!お笑い芸人!? キンタロー。の二番煎じ?? 
・・・・いえ違います、陸上長距離の新谷仁美選手です。(たしかにすこしフライングゲットしてますけど)
00.jpg
写真は10日、モスクワ世界陸上・日本代表の記者会見で新谷仁美(25)選手が「カレシ、いませ~ん」「ずっとフリーで~す☆」とぶっ飛び発言。世界陸上に向けては「最初からぶっ飛ばす!」「ケニアやエチオピアの選手から“何、この日本人!”と思われるレースをしたい」と絶口調で応えました。


00.jpg
この新谷選手は口だけではありません!”Qちゃん2世””ポスト高橋尚子”とも呼ばれ、陸上・日本選手権、女子10000mでは独走V!表彰式でおきゃんなポーズを決めております。(上写真)
また数々のぶっ飛びエピソードがあります。 「走るのが嫌い」と発言したり、一時期精神的ストレスで寮から脱走を図ったり、「すごい格好いい人に『10000m走ったら付き合う』って言われたら走ります」と語ったり、髪型がコロコロ変わることでも有名でプロフィールの写真が金髪 「五輪の時は冬用になってますよ」と季節に応じて髪色チェンジを予告しファンを驚かせています。


【新谷仁美・にいや ひとみ】1988年2月26日生まれ(25歳)
全国高校駅伝にてエース区間と言われる第1区で3年連続して区間賞を獲得
2007年 東京マラソンで女子の部・優勝
2011年 アジア選手権5000m 銀メダル獲得
2012年 日本選手権5000mで優勝 ロンドン五輪出場決定
2012年 ロンドン五輪9位
2013年6月7日 日本選手権10000mで独走V 世界選手権(モスクワ)代表内定

00.jpg
天才!で天然?の新谷選手。強さの秘密は「よく食べ、よく寝る」で怪我もなく病気してもすぐに治る健康体です。また、人の走りを良く見て研究し良い所は取り入れ、体が重くなるのがイヤで腕時計やネックレスは本番のレースでは絶対着けない主義で、監督いわく「体内時計がきっちりしているんだろう」とのことでした。そして最後に新谷選手は世界陸上帰国後の自分の姿を想像して「横に男の人がいたら、どうしよ~ん」ともだえました。






秋元才加卒業後、セクシーな人魚役でドラマ出演 [秋元才加]

4月にAKB48卒業を発表した秋元才加さんがCS放送のフジテレビTWOのドラマ「ディスカバーデッド」の第1話に、セクシーな人魚姫役でゲスト出演します。
00.jpg

00.jpg 00.jpg
秋元才加さんと言えば男前で腹筋が割れていることで有名ですが、実は意外とシャイな性格で服のセンスが仲間内で悪くイケメンの弟に似合う服装を選んでもらっているそうです。ラジオ番組でDIVA(梅田彩佳・宮澤佐江・増田有華)達とのトークを聞いたことがありますが、とにかく頭の回転が速くて賢いです。アドリブもソツなくこなし、将来有望だなぁと感じていました。

また運動神経も抜群(合気道二段)でヨガもするし活発なキャラが受けて映画「ウルトラマンサーガ」の隊員役にも選ばれました。去年は舞台「ローマの休日」やミュージカル「ロックオペラ モーツァルト」などにも果敢に挑戦したツワモノです。今後も女優で頑張っていくようなのでオジサンは陰ながら応援しております。頑張れオカロ~!







タグ:秋元才加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。