SSブログ

横山由依 ゆいはん ユーキャンで調剤薬局事務に合格! [AKB関連]

AKB48の“ ゆいはん”こと横山由依さんがなんと調剤薬局事務資格試験に合格しました。

00.jpg

半年ほど前に「AKBチャレンジ!ユーキャン」で“資格所得に挑戦”でテレビCM放映されましたね。
そうそうあの京都弁でおっとりした横山ゆいはんです。

ゆいはんはSKEとAKBのオーディションに不合格、3度目のオーディションでやっと合格した努力家なんですね。本人は自分の性格を真面目と言い放っています。

彼女は毎年、選抜総選挙で順位を確実にあげ、マイクの前で生まれたての仔鹿のように感極まって泣き崩れるので有名ですよね。今回の選挙でもあわや3年連続なるかとおもいきや、なんとか立てなおしましたけど・・・

そのゆいはんが合格した「調剤薬局事務」って何でしょうね?
とても気になりますよね。

正式な資格の名称は「調剤事務管理士」といいます。

試験内容は【学科試験】と【実技試験】で学科試験の出題数は10問と少ないですが医療保険制度などを効率よく勉強しなければならないようです。

難易度は他の資格と比較して取得しやすいとのことです。
合格率は43~59%で2人に1人が合格できる感じですかね。

しかしAKB48の活動の合間を縫っての勉強、しかも番組からの要請でチンプンカンプンから始めて合格したものですから、流石にこれは“ よくできました”の花マル印を差し上げたいですね~


キャッチフレーズは「金閣寺よりも輝きたい! 京都出身の横山由依です」のゆいはん
でも実は金閣寺行ったことがないんですよね。

そんなゆいはん、なんと冠番組もっているんですね~

『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都・美の音色』

00.jpg

「関西テレビ」 6/19深夜2:13 「BSフジテレビ」 7/13午後5:00 
なんですけど、もうこれが最終回みたいでした。



それから意外にも、ゆいはん脚力があるんですよね。
某テレビ番組で自分より高い達磨落としゲーム(回し蹴りで落とす)でムエタイの格闘家がお手本をみせ、AKBのたしか前田亜美さん(だったと思う)が1時間以上練習しましたが本番で見事失敗。

誰か出来る人と司会者が挙手を求めるとゆいはんが立候補!ぶっつけ本番の中、見事な回し蹴りを披露し達磨落としを成功させました。それを見ていたムエタイ選手を唖然とさせていました。

篠田麻里子様からも「高橋みなみの次に尊敬してるぐらい、本当に努力家」といわしめる、皆に愛されるキャラ!ゆいはんの今後を暖かく見守っていきたいですね。








小嶋陽菜 モンドシャルナ ディープインパクトの弟 [小嶋陽菜]

国民的アイドルグループ・AKB48の“こじはる”の愛称で人気の小嶋陽菜さん

この度、競馬番組「うまズキッ!」の4億円プロジェクトという企画で
サラブレッドの名づけ親となり、G1制覇をめざすことになりました。

こじはるが命名したサラブレッドは歴史的名馬・ディープインパクトの弟で
一昨年のセレクトセールで2億5千万円を記録した良血馬です。

気になる名前が「モンドシャルナ」
なかなか洒落た響きでいいネーミングですよね。

00.jpg

名前の由来は・・・

「世界」を意味する“モンド”と自身の愛称・にゃんにゃんから「猫」を指す“シャ”
そこに「陽菜」をあわせて“シャルナ”

芸能人が命名した馬では史上最高額になりました。

こじはるは「“世界の陽菜”となりましたが、モンドシャルナに世界一になってほしいという思いを込めました」とコメント。

この世界一には兄・ディープインパクトの果たせなかった夢が乗っているんですね。
ディープは2006年フランスのG1凱旋門賞に武豊騎乗で3位に入賞しましたが・・・
禁止薬物が検出され、失格となってしまいました。

兄の悲願も託されたモンドシャルナ
当面の目標は来年の日本ダービーですね。

モンドは栗東・角居勝彦厩舎からデビューする予定です。
競馬場でこじはるが応援する姿が見られるかもしれませんね。




小嶋陽菜サンと言えば、どうしても思い出してしまうのが
バラエティ番組の「AKB共和国」

これは毒舌で有名な有吉弘行が大統領、小嶋陽菜がファーストレディという設定で2010年から放送。

AKBのメンバー達が有吉大統領を喜ばせるために色々な企画をプレゼンするんです。

この時の小嶋陽菜の姿とセクシーボイスが不覚にも個人的にツボにはまりました。
とくに「チンチン電車」ネタが番組で大暴走したのです。

00.jpg

「チンチン電車」とは・・・
清純派(?)のアイドルにちょっと意味深な言葉をエコーを効かせて喋らせる企画!
なんともバカらしいのですが、番組ではどんどんエスカレートしてしまいました。

テレビって本当に怖いなぁと心の中で思っていましたが、
いざ見てみると、不謹慎ながらも、これがまた面白い!

ついにはアイドルの王道を突き進む“まゆゆ”こと渡辺麻友も巻き込んで
お笑い振り付師・ラッキー池田氏が考案した「チンチン電車、走ります!」のダンス(?)を伝授

このとき、まゆゆはなんの躊躇もなく堂々とアイドルらしからぬ・・・
いや、これはアカンやろ!と思えるほどのパフォーマンスを披露してくれたのです。

この時の感想は、“よくやった!さすがプロやね”の賞賛と驚き、
そして“ こんな事してイメージダウン!大丈夫か?”の心配が入り混じった複雑な心境でした。

あっ! 話がなんか脱線しましたね。
AKBに興味のない方には全然おもしろくないことでした。

まぁ この後AKBの新センターになった指原と小嶋とが対決する“指原プライド”編の話でもしようかと考えましたが、かなりマニアックなのでまたの機会にしますね。

00.jpg

最後に小嶋陽菜さんの下着姿で終わらせて頂きます。
どうもありがとうございました。

00.jpg





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。