SSブログ

鳥山明氏13年振りに新連載「銀河パトロール ジャコ」

「ドラゴンボール」や「ドラクエ」で有名な漫画家・鳥山明先生が少年ジャンプに13年振りに新連載「銀河パトロール ジャコ」をスタートさせます。

連載はそんなに間隔があいていたのですね。単発では2010年「KINTOKI -金目族のトキ - 」があるようです

00.jpg
▲「銀河パトロール ジャコ」


私事ですが、ドラクエⅣが発売する直前、私はフリーランスのG・デザイナーでした。
そしてエニックス出版の広告を外注スタッフとして仕事を頂いておりました。

ノート、ハンカチ、鉛筆なんかのドラクエグッズのデザインをして気がついたのですが、
鳥山明先生の描いた原画のA4コピーを大量にもらう度にその完成度に感動しました。

鳥山先生の凄いところは、省略です。現在はリアルタッチの劇画は結構出回っていますが、
先生の画には無駄な線が一切ありません。ペンの強弱で爆発や風景を描きます。

シンプルさゆえに、ストレートに表現が伝わってきます。
ドラクエの主人公達はすべて読者側に視線を送っているのに気がついていましたか?
目がまっすぐこちらを見ているのです。問いかけるように・・・


鳥山先生は子供の頃、ノートに毎日、人や動物を描いていたと聞きました。
その中で表現できる最低限の線画でモノを創造できる手法をマスターしたんですね。
まさに鳥山ワールドです。

映画「ドラゴンボールZ」は興行収入20億円を達したそうです。
世界に通用していると思う日本アニメの1位は「ドラゴンボール」

鳥山先生! いくら稼ぐおつもりですか~。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。