SSブログ

インフルエンザの予防と対策

2014年1月16日(現在) インフルエンザが猛威をふるっているようです。

ここで正しい知識と予防・対策について調べてみました。

●インフルエンザと風邪の違い

インフルエンザと風邪は喉の痛みや咳(せき)など、よく似た症状がありますが、違いもあります。
インフルエンザは局所症状(喉、鼻水、くしゃみ、せき)の他に全身症状(頭痛、関節痛、筋肉痛)があり
風邪にくらべ急激に発症します。風邪の時期は年間を通してですがインフルエンザは1月~2月がピークです。

●感染経路

【飛沫感染・ひまつかんせん】
感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウィルスが放出され、他人がそのウィルスを口や鼻から吸い込み感染します。

【接触感染・せっしょくかんせん】
感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手が周りの物に触れてウィルスがつき、他人がその物にふれてウィルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。

スイッチやドアノブ、電車のつり皮などには気をつけましょう。

【インフルエンザ ウィルス】
インフルエンザウィルスはウニのような突起で粘膜の細胞に入り込み増殖します。
00.jpg

インフルエンザで特に怖いのは肺炎などの合併症!
安静にして養生すればたいていは約1週間(軽度なら2・3日)でおさまります。もしそれ以上続いた場合には、肺炎や気管支炎などの合併症を併発している可能性が高いので、すぐに医師の診断を受けてください。

ウィルスはアルコール消毒で死滅!
外出後はこまめに手を洗いましょう。アルコール消毒が有効です。

【予防接種(ワクチン)】
インフルエンザが発症する可能性を減らし、重症化を防ぐ効果がありますが
予防接種をうけても感染する場合もあります。
また予防接種を受けて数週間後に効果がでますので早めに受けましょう。

00.jpg
インフルエンザや風邪に特効薬は存在しません。
万が一感染したら、栄養のあるものを摂って、横になって十分な睡眠を取りましょう。

目指せ!『ヘビロテ』1億回再生 【大島優子卒業】 [大島優子]

まさか!の紅白・大島卒業発言から年が明けての今年の1月

大島優子がセンターを務めた『ヘビーローテーション』の動画再生回数が1億回に迫って、お祭り騒ぎになっています。
00.jpg

優子ファンはなんとか卒業までにはなむけとして大台達成を目論んでいるようです。

1月16日現在再生回数が97,809,976回です。

ちなみに ♪ジャンジャン溢れる愛しさは♪ の「い・と・し・さ・は」の振り付けは指で
「1・10・4・3・輪」を表現しているんだそうです。(振り付け師談)
00.jpg



大島優子といえば、AKBの楽屋裏でスッポンポンで走り回るのが日常茶飯事。
で、その場面に初めて出くわした新人メンバーはびっくりして"私も全裸にならないといけないの?”と脅迫観念にとらわれたとのエピソードなんかもありました。
00.jpg


また優子と渡辺麻友は"お尻"好きで有名! お尻シスターズなんていう即席ユニットもありました。手と手をあわせてWの文字でおしり~!
00.jpg


Not yetの大島優子、指原莉乃、北原里英、横山由横山由依。
00.jpg
コンセプトは、「歌もダンスも“まだまだ”だけど、『その分、成長できるんだ』と解釈して、一生懸命に頑張る等身大の4人」



1億回再生にご協力くださいませませ!



タグ:大島優子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。