SSブログ

電王戦 第3局はプロの圧勝 [将棋]

電王戦 第3局は豊島七段がコンピュータソフトYSSに勝利しました。 今回は先手プロ棋士の横歩取りに対して後手YSSは△3三角△8四飛型で対抗しましたが、22手目YSSが△6二玉と指しました。(下図参照)   
アマ四段の私から見てこれは悪手だと思うのですが、すかさず豊島プロは角交換から▲2一角と打ちすんなり飛車が成り込み指し易い形勢になったと思います。初段くらいの方なら△6二玉ではなく△5二玉または△1四歩で先手からの仕掛けは成立せず互角の形勢になることは判ると思います。
(△6二玉の局面 定跡では△5二玉か△1四歩)
以降はプロ棋士が着実に駒得を図り、最後は大差となりました。 ソフト側は横歩取り定跡に不備があったのでしょうか? とにかくプロ棋士側が1勝を掲げて面白くなりましたね。
(投了図▲5四桂打 後手YSSは駒損から大差の負け)

「ごちそうさん」お疲れさん!

本日でNHK朝ドラ「ごちそうさん」が終了しましたね。

視聴率ではなんでも前回「あまちゃん」を終始上回っていたそうですが、本当なのでしょうか?

「あまちゃん」は朝・昼と2回の放送とも毎回拝見しましたが、「ごちそうさん」は戦後からのストーリーに興味が薄れ見なくなってしまいました。3日前にあと2回の放送で終了とわかり、あわてて見ましたが、本日のラストやはり悠太郎が無事帰還してめでたしめでたし!でしたね。 しか~し、悠太郎もう孫もいる40代半ばの年齢(私の推測です)であのぴっかぴかで綺麗なお顔は違和感がありました。

 しかもラストのごちそうさんがメリケンのチョコレートとはこれ如何に!!!! せめて和食にしてほしかったですね。全然感動がありませんでしたから・・・

 そして8:50から次回予告で「花子とアン」が10分もストーリーをばらして放送していました。主演が吉高由里子さんです。昨年「ガリレオ」でヒロイン役の柴咲コウに代わったところギャーギャー騒がしくてとても評判が悪かったイメージの女優さんです。 

hanako-an-j.jpg

私、個人的には大好きな方なんですけど、彼女は今風で小悪魔的な現代女性を演じれば天下一品だと思うのですが、今回の朝ドラのヒロイン役では貧しい農家に生まれた甲府訛りの田舎モンで都会のお嬢様(仲間美由紀)相手に悪戦苦闘するようですが、ちょっときびしいのではないかと心配ですね。

そして時代設定が「ごちそうさん」とまったく同じ明治・大正・昭和時代で戦後の防空頭巾姿をまた見せつけるようです。しかし、唯一の救いが脇役の俳優さん達! 超豪華なので、頑張ってほしいのですが、予告編を見る限りでは危険な香がぷんぷんしました。 

 まぁ蓋を開けてみなければなんともいえませんけれども、前半は子役の娘が可愛いので見るかもしれません。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。