SSブログ

あっちゃんファン必見の「もらとりあむタマ子」 [前田敦子]

10ヶ月振りにツタヤでDVDを借りて「もらとりあむタマ子」を見ました。


はっきり言ってこの映画は前田敦子ファン、もしくはAKB48グループファンのための鑑賞用作品です。


なぜなら、ストーリーに劇的な変化はほとんどありません。


大学を卒業した23歳のタマ子(前田敦子)が就職活動もせず母親と離婚した父親が経営する甲府スポーツ店でほぼ一年ぐうたらで自堕落な生活をするというお話です。

とにかくタマ子の食欲旺盛な食べっぷりがみどころです。


タマ子の口癖はテレビでニュースを見る度に「日本ってダメだなぁ~」とぼやきます。


過度な期待をもってみると大ヤケドをしますのであらかじめ覚悟をもってレンタルするのをオススメします。

しかし、あっちゃんファンにとってはなかなか興味深い作品だと思います。




画面にあっちゃんのほぼスッピン顔が度アップで何度も映し出されます。


これを見る度に若さって羨ましいなぁとしみじみ思いますね~。


舞台挨拶で「ヒロイン・タマ子のような女の子を知っていますか?」と問われてあっちゃんは知らないと全否定していますが、
結構プライベートに近いのではと想像してしまうのは私だけではないのでしょうか?



実際は監督の奥さんをモデルにしているそうで、内緒にしてほしいと監督は言っていましたが、舞台挨拶であれだけ言っては実も蓋もないのでは???
いずれ知られてしまうのも時間の問題だと思いますけどね。 

お茶目な監督さんです。


監督の山下敦弘氏は「苦役列車」であっちゃんを起用した人でもあり、前田敦子本人も監督の大ファンだということです。
相思相愛という関係で、撮影は長期間かけたようです。


またまったりする映像が得意な監督のようで、天気が快晴の映像をとるのに曇り空のために晴れるまで延々2~3時間スタッフや俳優陣をまたせたそうです。

なんとも長閑(のどか)な風景が連想されます。

季節の秋・冬・春・夏編でそれぞれ撮影スタッフもかえて制作したほど手間暇をかけたそうですが、全然気がつきませんでした。

気になるあっちゃんの演技ですが、冒頭から父親がドアをノックするのですが、まだ熟睡中で返事をせずお尻で微妙に反応するという面白い演技を披露します。



圧巻の演技は大学まで卒業させてもらったのに就職活動もしていないタマ子を父が一喝する場面でタマ子は両目を見開いて精一杯の強がりを言い放ちます。


「いつ就職活動するんだ!」


タマ子「少なくとも・・・・・ 今ではない!!!」


とにかく"ぐうたら""自堕落""逆ギレ""口だけ番長"な前田敦子の姿を見たい人だけにはオススメしたい映画ですね。

 


タグ:前田敦子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。