SSブログ
あまちゃん ブログトップ
- | 次の30件

仲里依紗 結婚発表後初ブログ 宮藤官九郎 「じぇじぇ!」 [あまちゃん]

<仲里依紗>結婚発表後初ブログで感謝「元気です!」

女優の仲里依紗(23)が8日中尾明慶(24)との結婚・妊娠を発表して以来初めてブログを更新。

「こんにちは。お久しぶりでござりまする。私は元気です!」と挨拶。
3月21日付のエントリーには4700件もの祝福コメントがあり「遅くなってしまいましたが、たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました!すべて読ませてもらってます!」と述べ、

さらに「私は本当に素敵な方々に囲まれて今ここに立たせていただいてるんだなと日々実感し感謝の気持ちでいっぱいです。1人の人として1人の女優としてもっと成長できるようがんばっていきます。」と感謝の言葉をつづった。

里依紗(りいさ)の由来はスウェーデン人の祖父がモナ・リザの絵が好きだったことから。

映画『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』ではゼブラウーマンのコスプレに「kokoroabaite」をレディ・ガガばりのダンスと歌声で周囲を驚かせた。




<宮藤官九郎>朝ドラ「あまちゃん」「じぇじぇ!」って何?

好調なスタートをきったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」でよく発する方言「じぇじぇ!」これって?

脚本のクドカンこと宮藤官九郎が現地の海女さんに挨拶して話をした時に、海女さんが『じぇ!』と言うのを聞いて、面白いなと思い脚本に使おうと思ったそうです。

いわば、方言中の方言で、限定された地区の海女さん業界用語のようです。

巷では朝ドラを見たファンの間でじわじわ浸透しているとか。今年の流行語大賞候補かも?


あまちゃん 能年玲奈 NHK朝ドラ クドカン脚本 [あまちゃん]

今週号の少年マガジンの表紙にもなってる能年玲奈(のうねん・れな・19)さんフレッシュで可愛いです。

4月1日から始まったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(脚本・宮藤官九郎)のヒロインとして大抜擢!

初回視聴率は20.1%と7年ぶりの20%超え!舞台は岩手県・北三陸の過疎化の進む田舎町。

引きこもりがちの高校2年生・天野アキ(能年)が夏休みに“北の海女”として海に潜る祖母の姿に衝撃を受け、海女を目指すことに、そして母の隠された秘密を知り東京で本格的にアイドルを目指すことになるが・・

第一週の「おら、この海がすきだ」1・2・3・4話はなかなかテンポが良くて見やすいです。

YouTubeで人気の鉄拳のパラパラ漫画を取り入れたり、方言には字幕スーパー入れたり

丁寧に面白おかしく作りこまれてます。

ネーミングが海女だけに天野夏(宮本信子)春子(小泉今日子)アキ(能年玲奈)も覚えやすいです。





しかしウニ丼美味しそう、おっとよだれが。





- | 次の30件 あまちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。