SSブログ

仲里依紗 結婚発表後初ブログ 宮藤官九郎 「じぇじぇ!」 [あまちゃん]

<仲里依紗>結婚発表後初ブログで感謝「元気です!」

女優の仲里依紗(23)が8日中尾明慶(24)との結婚・妊娠を発表して以来初めてブログを更新。

「こんにちは。お久しぶりでござりまする。私は元気です!」と挨拶。
3月21日付のエントリーには4700件もの祝福コメントがあり「遅くなってしまいましたが、たくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました!すべて読ませてもらってます!」と述べ、

さらに「私は本当に素敵な方々に囲まれて今ここに立たせていただいてるんだなと日々実感し感謝の気持ちでいっぱいです。1人の人として1人の女優としてもっと成長できるようがんばっていきます。」と感謝の言葉をつづった。

里依紗(りいさ)の由来はスウェーデン人の祖父がモナ・リザの絵が好きだったことから。

映画『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』ではゼブラウーマンのコスプレに「kokoroabaite」をレディ・ガガばりのダンスと歌声で周囲を驚かせた。




<宮藤官九郎>朝ドラ「あまちゃん」「じぇじぇ!」って何?

好調なスタートをきったNHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」でよく発する方言「じぇじぇ!」これって?

脚本のクドカンこと宮藤官九郎が現地の海女さんに挨拶して話をした時に、海女さんが『じぇ!』と言うのを聞いて、面白いなと思い脚本に使おうと思ったそうです。

いわば、方言中の方言で、限定された地区の海女さん業界用語のようです。

巷では朝ドラを見たファンの間でじわじわ浸透しているとか。今年の流行語大賞候補かも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。