SSブログ
あまちゃん ブログトップ
前の30件 | -

じぇじぇじぇ!アメ横センタービルにリアルGMT47計画中!? [あまちゃん]

昨年放送の朝ドラ「あまちゃん」の東京編でロケ地となったアメ横センタービルを覚えていますか? 能年玲奈演じる主人公アキがアイドルグループ「GMT47」「アメ横女学園」でレッスンを行った設定だった例の場所です。

00.jpg

この度あのロケ地(上野アメ横センタービル)に本物のアイドルの定期公演劇場が設置されることが決定しました。

5階にできる「上野アメ横アイドル劇場(仮名)」。約150人収容予定で、3月8日にこけら落とし公演が行われます。

劇場設置のきっかけは、全国各地で公演を行っているアイドルグループ「スマイル学園」スタッフの、「お世話になった全国のアイドルを東京でおもてなししたい」という思いでした。アメ横関係者の「『あまちゃん』ブームだけで上野の盛り上がりを終わらせるのはもったいない」という思惑と重なり、プロジェクトが始動!

00.jpg
アメ横センタービルの定期公演でメーンMCを務めるスマイル学園

今後は月1回、全国のご当地アイドルグループを招いたライブが行われる。ほか随時、アイドルの公演を開催予定。関係者によると、全国各地から上野を訪れたアイドル側から希望があれば、劇場を無料で貸し出す意向という。各グループからメンバーを選出して新ユニットを作る「リアルGMT47」計画や、人気投票イベントなども検討中だそうです。

そういえば、AKB48グループもチーム8で全国からの生え抜きメンバーで結成しますよね。あきらかにバッティングしそうで、どうなることやら・・・ですね。

橋本愛、あまちゃんから農業娘へ転職!? [あまちゃん]

女優の橋本愛(18)が夏公開予定の映画「リトル・フォレスト」の主演を務めます!

ストーリーは都会から故郷・岩手県に戻った主人公が自給自足の生活をしながら、再生する癒し系ムービーです。あまちゃんと同じ岩手県で約一年間撮影するそうです。

作品は第一弾が今年の8月で夏・秋編の2本立て、第二弾は来年2月で冬・春編となるそうです。

あまちゃんと同じ岩手ロケで橋本愛は、「呼吸をすると肺が掃除されるような空気のキレイさも、自分を支えてくれています」と大自然を満喫している様子。
00.jpg

また慣れない農作業には「大変さを痛感しました」と苦笑しつつ、「朝早く起床して、私有の畑から食材を取って朝食を作るところから始まる生活サイクルは、実際気持ち良かった」と撮影を楽しんでいるようですね。

また「料理はもともと好きで、気が向いたときは家で作ります」と述べています。旬の食材を生かした料理も映画の見所なので愛さんの手料理の腕前も拝見したいですね。

それから一番の注目はあまちゃんで共演した能年玲奈が奇しくも今夏「ホットロード」でヤンキー役に挑戦します。今年の夏は農業ガールvsヤンキーのあまちゃん対決が熱くて見ものですね~!

タグ:橋本愛

「あまちゃん」のミズハグは「探偵物語」のオマージュだった!? [あまちゃん]

24日放送された「あまちゃん」で主人公アキ(能年玲奈)が映画の主演オーディションに合格して水口マネージャー(松田龍平)にハグされたシーン、とても感動的でしたね。

実はあのシーン、松田優作・薬師丸ひろ子主演の「探偵物語」のオマージュだったらしくミズタクこと「水口琢磨」ファンの間で萌えキュンだったようです。

00.jpg
「水口さん・・・痛でっ!」 「うるさい何も言うな」 「泣いでんのか?」 「うるさいもっと泣くぞ」←この会話にミズタクファンは撃沈したそうです。


00.jpg
▲映画「探偵物語」でのミズタクパパ(松田優作)と鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の名シーンが「あまちゃん」で再現されていたのでした。

クドカンさん なかなか憎い演出をしていたんですね。

じぇじぇじぇっ!ぎょぎょぎょっ! あまちゃんとさかなクンのコラボ [あまちゃん]

今日8日放送の「あまちゃん」でさかなクンが特別出演しました。
NHKのバラエティ番組をパロディにした番組「見つけてこわそう」にアキ(能年玲奈)がアイドルとしての初仕事がさかなクンのアシスタント役という設定でした。

思わぬ「じぇじぇじぇっ!ぎょぎょぎょっ!」の夢のコラボ?が実現し、思わず吹いてしまいました。
ドラマでは能年さんは天然のボケを演じているのでなかなか様になっていましたね。

00.jpg

一方、アキの親友役・ユイ(橋本愛)と綾野剛が女性セブンでデート報道されました。
東京・渋谷のオシャレなカフェでのことでした。

00.jpg

綾野剛31歳、橋本愛17歳 年齢差14歳です。
綾野は2010年 戸田恵梨香と交際が噂されましたがすぐに破局報道されました。

一方、橋本も今年5月「桐島、部活やめるってよ」で共演した落合モトキ(23)とのお泊りデートをフライデーされましたね。

で、綾野と橋本の二人に関しては綾野と親しい芸能関係者は「ふたりはつきあっていますよ。お互いの知人の紹介で知り合ったみたいなんですけど、年の差14才なんて気にならないほどラブラブなんです」と爆弾発言をしています。










じぇじぇじぇ「あまちゃん」の経済効果33億円! [あまちゃん]

能年玲奈さん主演「あまちゃん」の影響で岩手県内の今年の経済効果は32億8400万円!
岩手銀行系の経済研究所が発表しました。

00.jpg

それによるとロケ地・久慈市の観光客が約2倍増!34万4000人増えて宿泊・食事・お土産・関連グッズなどの売り上げがアップ!465人分の雇用を生み、県民の所得が増え、消費につながるとしており、今年のGWは例年の2倍の11万人の観光客が訪れ、その実績を基にはじき出しました。

また5日には小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」が7万8千枚を売り上げ、いきなり2位にランクインされました。

そういえば、「あまちゃんのオリジナル・サウンド・トラック」もテレビ番組のサントラとしては異例の初週で1万2千枚を1週間で売り上げました。先週のニュース番組で「あまちゃん」の主題歌が流れると踊りだす子供や身を乗り出す猫の姿までニュース放送されて、私は驚きました。 ^^;

アベノミクスよりアマノミクスの方が景気回復の即効性があるのかもしれませんね。

偶然にも昨日「桐島、部活やめるってよ」をツタヤでレンタルして見ましたが、「あまちゃん」にユイ役で出演していた橋本愛さんとGMTリーダー役の松岡茉優さんを発見しました。それから月9ドラマに出ている山本美月さんもいましたね。

00.jpg

00.jpg

今日放送された「あまちゃん」では橋本愛さんが北の海女デビューで、松岡茉優さんがGMTで活躍して、主人公の能年玲奈さんだけが一人取り残された状態でちょっと可哀相でした。しかし、先輩との恋が再燃焼するみたいですね。

物語後半は例の大地震があるようで、見所満載で予断を許しませんね。







朝ドラ・あまちゃん、どうなる天野アキ? [あまちゃん]

NHKの『あまちゃん』が急展開で面白いですね。
昨日の放送でGMTを突然解雇された主人公のアキが、三陸に帰る!と母親に電話すると、過去の自分とダブった春子が帰ってくるなと猛反対!

そして今日の放送で春子は上野の例の寿司屋に来てしまいましたね。
寿司屋にはアキとGMTのマネージャー水口と鈴鹿ひろ美、それに種市先輩がいて役者が揃ったところで来週に続く・・・で終ってしまいました。

月曜の放送が楽しみです。

最近、広末主演の『スターマン』を見ていて気がついたのですが、どこかで見覚えのある娘がいて気になっていましたが、一昨日なぞが解けました。

若かりし頃の春子を演じていた有村架純さんが出演されていたんですね。
髪型がちがっていたので最初はわかりませんでした。

そういえばGMTのリーダー役の松岡茉優は、『斉藤さん2』にレギュラー出演されているとか・・・
なんか最近は若手俳優さんたちが活躍するのを陰ながら応援しています。

女優・薬師丸ひろ子の素顔 [あまちゃん]

「チャンチャラおかしいわ!」の口癖で「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美役を演じている薬師丸ひろ子さん。
鈴鹿ひろ美はいつも一人で寿司屋に行き、一人で杯を傾け、一人でタクシーに乗って帰る孤高の大女優ですが、リアルの本人も取材場所には一人で車を運転し、華やかな芸能界に「なじめない・・・というかなじまないんですね」とつぶやいています。

薬師丸ひろ子さんは映画「野生の証明」で13歳の時に鮮烈デビューを飾りました。
その映画で共演した高倉健さんに”チャラチャラするなよ!”と釘を刺されたことが今日に至るまでの自分のベースになっていると述べています。

また薬師丸さんは30代半ばごろ仕事のことで悩みニューヨークのカウンセリングを受け「20年弱女優をしている」と話した途端カウンセリングが終了。「本当に仕事が無理ならそんな年月はやっていられない。仕事が好きで魅力を感じているのだから続けられる限りやりなさい」と諭されて、もう振り返らないと決心したそうです。

仕事の打ち上げやイベントで歌う時には、人の心に届き昔を思い出してくれるよう、変にアレンジせず原曲のキーとイメージのまま歌を届けると述べました。

私事ですが、生涯初めて購入した女性写真集が「愛蔵版・薬師丸ひろ子」でした。

00.jpg

そして”快~感!”の名ぜりふで有名な映画「セーラー服と機関銃」では主題歌までも大ヒットしましたね。
懐かしいです。ちなみに私は来生たかおバージョンの「夢の途中」をカラオケでよく歌います。

00.jpg


ドラマ「あまちゃん」では鈴鹿ひろ美は音痴ですが、薬師丸ひろ子さんは歌うまいですよ。しかし、今日放送の「あまちゃん」でアキのマネージャーが絶対音感があって音痴の鈴鹿の歌を聞いてのたうち回る姿は笑えました ^^;



インターネットを使って1000万円稼ぐネタ帳が 0円で手に入ります
写真をクリックしてね!


あまちゃん本と春子の部屋が発売! [あまちゃん]

NHK朝ドラ「あまちゃん」で一躍人気の能年玲奈さん演じる天野アキの写真集が発売されます。
オールカラーで新規撮り下ろしを含む写真140点を収載!
能年さんは「アキちゃんの本が出るなんて本当に嬉しい。じぇじぇ!」とコメント。

00.jpg

「NHK連続テレビ小説あまちゃん能年玲奈featuring天野アキ完全保存版」(税込み1680円)が8月29日、NHK出版から発売、今日22日から先行予約受付開始です。

また一足早く8月28日に発売されるのが80年代のヒット曲を集めたアルバム「春子の部屋~あまちゃん80’s HITS」だ! あまちゃんの脚本家・宮藤官九朗が監修・選曲したものでビクター編とソニーミュージック編の2種類があります。

00.jpg
【ビクター編の収録曲】

まっ赤な女の子/小泉今日子
セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
時をかける少女/原田知世
卒業/斉藤由貴
銀河鉄道999/ゴダイゴ
君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス)/YMO
ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一
飾りじゃないのよ涙は/中森明菜
TVの国からキラキラ/松本伊代
青いスタスィオン/河合その子
涙のリクエスト/チェッカーズ
モニカ/吉川晃司
こっちをお向きよソフィア/山下久美子
炎の聖書/クラッシュギャルズ
不思議 Tokyo シンデレラ/セイントフォー
Forever―ギンガム・チェック Story/少女隊
六本木純情派/荻野目洋子
チェック・ポイント/藤井一子


00.jpg


00.jpg
【ソニーミュージック編の収録曲】

風立ちぬ/松田聖子
初恋/村下孝蔵
魅せられて/ジュディ・オング
君は1000%/1986 オメガトライブ
情熱☆熱風 せれなーで/近藤真彦
すみれSeptember Love/一風堂
じゃあね/おニャン子クラブ
ジェームス・ディーンみたいな女の子/大沢逸美
ハートブレイク太陽族/スターボー
ぶりっこRock’n Roll/紅麗威甦
冬のオペラグラス/新田恵利
LOVE,かくし色/森山達也
NEW・AGE/佐野元春
DJ in My Life/シブがき隊
バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ
夏色のナンシー/早見優
21世紀まで愛して/水谷麻里
ラ・セゾン/アン・ルイス
俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三


00.jpg

小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」がCDシングル! [あまちゃん]

朝ドラ「あまちゃん」でキョンキョンが歌う「潮騒のメモリー」のCDシングル発売が決まりました。
キョンキョンのCD発表は「For My Life」以来の14年ぶりだそうですよ!

00.jpg

「潮騒のメモリー」はドラマの中で1986年公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」の主題歌という設定です。映画の主演女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が楽曲をリリースして大ヒットしたことになっていたのですが・・・
00.jpg

昨日の「あまちゃん」の放送では鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が極度の音痴だったため、春子(小泉今日子)が影武者として歌う驚愕の展開でしたね。

放送では若き頃の春子(有村架純)が口パクでしたが歌声はキョンキョンです。


今日の放送でもわがままな鈴鹿がテレビの生番組で歌いたいと言い出したから隣のレコーディング室で鈴鹿の口が移るモニターを見ながら春子が声だけ出演するという衝撃の影武者デビューでした。

これが天野春子と新巻太一プロデューサーと鈴鹿ひろ美の公にできない秘密だったんですね~。
主人公の天野アキ(能年玲奈)はこれからも新巻Pからひどい仕打ちを受けるみたいです。

それから元アメ女のセンター役の有馬めぐ(足立梨花)は奈落組みに落ちていっそう性格の悪さが露呈してきました。アキの今後はどうなるのか?ハプニングの連続で毎回見るのが楽しみです。






 
タグ:小泉今日子

あまちゃんで春子役の有村架純がカワイイ! [あまちゃん]

聖子ちゃんカットの有村架純(ありむら・かすみ20歳)さん!かわいいですね。
朝ドラ「あまちゃん」では春子(小泉今日子)の若かりし頃を演じています。

00.jpg

ドラマの設定では松田聖子に憧れて三陸からアイドル目指して上京しましたが、事情があって挫折した役を演じています。聖子ちゃんカットが昭和の雰囲気を醸し出して、昔を思い出させてくれますよね。

有村さんは2010年「ハガネの女」でドラマ初出演、東京ディズニーシーではCM初出演もされています。

彼女は中学3年の時、ドラマを見ていて「自分ならこう演じる」と自然に考えている自分に気づき、女優を志すようになったそうです。

00.jpg

今日放送された「あまちゃん」では小泉今日子が歌う「潮騒のメモリー」にあわせて口パクしていましたが、情感あふれる歌い方で本人が歌っているようでした。演技うまいですね。

これからの活躍が楽しみです。
タグ:有村架純

じぇじぇじぇ! 今度はベストテンのパクリねた [あまちゃん]

こ・これは、誰が見ても「ザ・ベストテン」ですよね。

朝ドラ「あまちゃん」でアキ(能年玲奈)の母親(小泉今日子)の回想シーンで80年代に人気だったという架空の「夜のヒットベストテン」に糸井重里さんと清水ミチコさんが登場。

00.jpg

11日の東スポ新聞の一面で「NHKあまちゃんパクリ問題 背後でうごめく便乗勢力 AKB48 GMT47」と叩かれたばっかり。

記事では、NHK関係者が秋元氏のところにあいさつに行き「AKB48に似せてもドラマ内の架空のグループなら構わない」と返答を受けた、というタネ明かしをしていましたが・・・

「ザ・ベストテン」は1978年から1989年までTBSで生放送されていた超有名な音楽番組。
写真での糸井さんの黒のタキシード、清水さんのタマネギ頭は久米宏さんと黒柳徹子さんの完全コピーですよね。

天下のHNKさんは、TBSにお中元でも渡して了解済みなのでしょうか?

パクリといえば著作権問題が連想されますが、パロディといえば聞こえがよく許されるのですかねぇ。

個人的には月曜から土曜まで毎日楽しく拝見しているドラマだけに非難するつもりはないのですが、

う~む、難しい問題だ。






タグ:あまちゃん

あまちゃん 橋本愛 デビュー作 [あまちゃん]

毎日朝昼2回かかさず「あまちゃん」を見るのが日課になってしまいました。^^;
今週の月曜にはGMTメンバーの小野寺薫子(優希美青)の母親役に石田ひかりさんがすこし出ていましたね。

今日は通行人役!?で武田鉄也のモノマネ芸人の三叉さんとドラマの監督役にベンガルさんがほんの一瞬ですが出ていました。なかなか目の離せないドラマです。

そうそう、それからアキ(能年玲奈)の親友・ユイ役の(橋本愛)は相変わらずふてくされて家で引きこもりっぱなしでした。

やっぱり笑顔で元気な姿を早くみたいですね。
そんな橋本愛さんのデビュー直後13歳の頃の初々しい動画を発見しました。

↓これですよ~



今年のモテキ 福士蒼汰「あまちゃん」「スターマン・この星の恋」 [あまちゃん]

現在「あまちゃん」に出演中の福士蒼汰(20)くん、今年はモテキ到来ですね~羨ましい限りです。
「あまちゃん」では能年玲奈さんと橋本愛さんの恋人役で、「スターマン」では記憶喪失で広末涼子さんに騙されて夫役になるそうです。

00.jpg
↑「あまちゃん」では天野アキ(能年玲奈)の元恋人役の種市先輩(福士蒼汰)

00.jpg
↑「スターマン・この星の恋」の制作発表会で福士くんは「この作品でスターになります」宣言をしました。
共演の小池栄子(32)さんは「福士くんはどんどん魅力的になっていく」「現場では福士くんに媚びて媚びて媚まくってます。スターになっても忘れられないように、いやらしい気持ちで撮影現場にいっています。」と将来性を絶賛してます。

【福士蒼汰・ふくしそうた】
東京都生まれ 20歳
2011年「美咲ナンバーワン」で俳優デビュー
「仮面ライダーフォーゼ」でドラマ初主演
映画「図書館戦争」に出演








タグ:福士蒼汰

あまちゃん「暦の上ではディセンバー」を歌っているのは誰? [あまちゃん]

あまちゃんでアメ女が歌っている「暦の上ではディセンバー」
あの曲、毎回ドラマで流れているので耳に残りますよね。

誰が歌っているのかと思っていたら、5人組アイドル「ベイビーレイズ」の水瀬(みなせ)いのり(17)さんだと判明しました。またまた、このグループ8月21日にこの曲を新曲として発売も決定したようです。

00.jpg

で気になる水瀬さんのプロフィールですが実際にドラマ・あまちゃんにアメ女の成田りな役で出演しているんです。
水瀬さんはソニー・ミュージックアーティスツ所属で声優さんなんですね。

子供の頃からディズニー好きで年間パスポートもあるミッキーオタクです。
下の写真はソニーCSLのAndroid用アプリ「萌家電」を片手に宣伝する水瀬さん。

「萌家電」とはゲーム感覚で家電(クーラー、扇風機、照明など)を制御して省エネ対策に取り組める夢のシステム(開発中)なんです。

水瀬さんはBlu-rayプレイヤーのキャラクターの声を担当する予定で、萌家電大使も兼務しています。

あまちゃんとともに「ベイビーレイズ」も今年ブライクする予感がしますね。

00.jpg

優希美青、GMTメンバーで紅白出たい! [あまちゃん]

朝ドラ「あまちゃん」の優希美青(14)が4日、東京都港区の八芳園で一足早い七夕取材会に出席
赤い大椿柄の浴衣姿で登場した優希さんは短冊に「歌が上手になりますように」と願いを込めました

00.jpg

彼女は昨年のホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝いた期待のホープ
「あまちゃん」では仙台県代表「仙台牛タンガールズ」の小野寺薫子役でGMT47メンバー です。

主演の能年玲奈(19)らとスマホアプリで連絡を取り合っており「みんなで“紅白歌合戦に出たい”“本当にCDを出したい”などと話してます」と野望もちらりと見せました。

今日の「あまちゃん」ではアキ(能年玲奈)の親友・ユイ(橋本愛)がアキの母親(小泉今日子)に怒鳴られて、笑顔を少し取り戻して終わりましたが、アキらGMTメンバーは国民投票で生き残りを賭けた試練が待っています。

また現在の撮影は三陸を舞台に戻し北の海女さんらが活躍するみたいです。
やはり例の大地震の影響でアキは帰郷するみたいですよ。

脚本家のクドカンは色々と話題に事欠かない展開で視聴者を釘付けにするのが上手いですね。
私も毎日朝・昼と2回見てます ^^;







橋本愛「アキュビュー」PRイベント [あまちゃん]

「あまちゃん」で主人公・天野アキ(能年玲奈)の親友役・足立ユイ(橋本愛)ちゃんがコンタクトレンズのPRイベントに登場しました。

PRしたコンタクトレンズは「アキュビュー」です。実は私もワンデーアキュビューの愛用者です。 ^^v
橋本愛ちゃんは中学生の時にコンタクトを使い始めたらしく「最初、医者に『ゴミを入れてるのと一緒だよ』って脅されてたのでマイナス(不安)からのスタートだった。実際に入れたらすごくつけ心地が良かったです」とコメント

現在放映中のドラマ「あまちゃん」では東京から抜け出せず不良になってしまった役を演じていますが、イベントでもクールなコメントを連発して司会者を困惑させていました。

コンタクトを薦める映像の中の橋本は天使のような笑顔と歌声で、司会者が「心が温まるような映像ですね」と水を向けると「かわいい人形でいようと思って、ずっとやっていました」歌声をほめられても「歌ってないですよ。セリフだったので、全部」ととりつく島のない返答。

司会者が「かわいいなと思いましたよ」と食い下がると、橋本は「成功ですね…」とポツリ。

00.jpg

七夕にちなんで、毛筆で応援メッセージを書いた橋本(上写真)。司会者がここぞとばかりに腕前を褒めると「やったことがないのに、なんでやらされるのか分からない」

橋本愛ちゃん、いま反抗期なんですかね~。

「あまちゃん」 元・おニャン子の新田恵利がじぇじぇじぇっ! [あまちゃん]

朝ドラ「あまちゃん」毎日見ています。面白いですね~

今日の放送では、主人公アキ(能年玲奈)の元恋人・種一先輩がアキに説教されて、寿司屋の見習い店員で登場してました。これから寿司屋の大将(ピエール瀧)と絡むのでしょうね。

そしてアキの親友ユイ(橋本愛)がやさぐれて不良になったところで次回へ・・・
早く続きがみたいですね。

ところで意外な人からクレーム?が飛んできました。
お話は6月27日放送の内容でアキの母(小泉今日子)の若かりし頃の春子が東京の純喫茶アイドルでバイト中、店主がオーディションに落ちた春子に気遣って発言した台詞です。

おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」の音楽が流れ、店主が「歌だって(会員番号)4番より春ちゃんの方がうまい!」と話しました。

00.jpg
▲喫茶店オーナーが「6番とか9番微妙だろ」「歌だって4番より春ちゃんの方がうまい!」と衝撃の発言

これをリアルタイムであまちゃんを見ていたのが会員番号4番の新田恵利さん!

27日のブログでは
「じぇじぇじぇッ!! 私のこと~っ」「そりゃ、確かに上手いとは口が裂けても言えないが…」 「27年経っても(脚本家の宮藤)官九郎さんの中での歌が下手なおニャン子は私なんですね、とほほ」
と落ち込んでしまいました。

00.jpg
27年前のことを暴露されて新田さん可哀相ですね。






「暦の上ではディセンバー」はクドカンが3分で作詞・ラップ [あまちゃん]

国民的朝ドラ(?)「あまちゃん」でアイドルグループが歌う「暦の上ではディセンバー」
なんとクドカンこと宮藤官九郎さんが踊りながら、わずか3分で作詞したそうです。

前作の「潮騒のメモリー」が作詞5分でしたので、ますます時間短縮記録達成!
ギネス記録狙っているのでしょうかね?

とばっちりを受けているのが、「潮騒~」を作曲して今回も担当した大友良英さん!
クドカンに対抗して「3分で作ろうとしましたが、さすがに無理でした」と敗北コメント。
さすがにこれは誰がやっても無理でしょう~


00.jpg
GMT47のメンバー
天野アキ役・能年玲奈
入間しおり役・松岡茉優
宮下アユミ役・山下リオ
遠藤真奈役・大野いと
小野寺薫子役・優希美青
喜屋武エレン役・蔵下穂波
ベロニカ役・斉藤アリーナ

ちなみに「暦の上ではディセンバー」はドラマ上、2009年人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(アメ女)」がミリオンセラーを記録した大ヒット曲という設定です。

能年玲奈が所属するアイドルグループ「GMT47」も路上ライブでこの曲も歌います。
またラップバージョンもあるとか・・・クドカン流のこだわりが見て取れますね。
さすが視聴率20%維持の朝ドラです。


00.jpg
げっ! レコチョクで¥249で販売もされてた。



あまちゃん 寿司屋大将にピエール瀧  [あまちゃん]

朝ドラ「あまちゃん」も舞台が東京に移り、新らしい登場人物が続々と出演してきますね。

まずは「潮騒のメモリー」の女優・鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子さん、間違えて寿司屋のお客全員の勘定を払ってしまう、ちょっとそそっかしい役柄。

そして鈴鹿ひろ美の行き付けの寿司屋「無頼鮨」の大将役のピエール瀧さん、板前さんだけに板についた演技でしたね。黙々と寿司を握り続けて、かえって存在感が大きかった。

00.jpg

金曜の次回予告編ではGMTメンバー内で国民投票が行われるみたいですね。
投票数がすくない人はどうやら解雇されるようです。

明日からのタイトルからアキは鈴鹿ひろ美さんの付き人になる流れですが、アキとユイはどうなるのでしょうかね。荒巻プロデューサーとアキの母と鈴鹿ひろ美の関係もこれから徐々に明らかになるみたいですね。







「あまちゃん」アメ女・有馬めぐ役の足立梨花さん登場! [あまちゃん]

今日の朝ドラ「あまちゃん」にアメ女センター・有馬めぐ役の足立梨花さんが出ていましたね。

どうみても、あれはピンクレディーのUFOバージョンの衣装でした。

まだ登場したばかりでしたが性格ちょっと悪そうな役柄です。しかも彼女の代役(シャドウ)にアキ役の能年玲奈さんがあっさり決まり拍子抜けしましたが・・・

代役(シャドウ)とは正規メンバーが怪我や多忙でステージに立てないときに代わりとして踊る役柄の設定です。

00.jpg

足立梨花(20)さんは2007年『ホリプロタレントスカウトキャラバン』でグランプリに満場一致で選ばれ、その時にAKB48の秋元康プロデューサーも審査員だったそうです。

また足立さんはAKB48の板野友美さんと仲が良く、剛力彩芽さんとは親友みたいですよ。
ホリプロ所属のタレントさんはAKB出身が多いです。板野友美、大島麻衣、河西智美、仁藤萌乃などなど・・・

「あまちゃん」は舞台が三陸から東京・上野に変わり、なかなか面白くなりそうです。
しかし新巻プロデューサーの振り付けを先に決定して曲を作るっていう “ 振り先” って言葉あるのですかねぇ


じぇじぇじぇ!『あまちゃん』サントラ、1.2万枚売り上げ5位に [あまちゃん]

じぇじぇじぇ!
朝ドラ『あまちゃん』のサウンドトラックが初週1.2万枚を売り上げて週間ランキング5位に!

00.jpg

朝ドラ史上初のトップ10にランクインしたそうですね。オープニングテーマなんかは朝の出勤前に元気をもらえるテンポの良い曲で、能年玲奈さんのジャンプする姿も初々しくて爽やかですよね。

今日の「あまちゃん」ではヒロイン・アキがGMT47の自己紹介を披露してくれてちょっと吹いてしまいました。
岩手だから岩山?をイメージして両手で△をつくり海女さんを真似て素もぐりのジェスチャー入りでした。あれ誰が考えたんでしょうかね。

しかし、ドラマでは秋元(ピー)を真似た太巻きプロデューサー! あそこまで顔立ち真似て本物からクレームこないのかと心配です。 本家は振り付け担当してないと思いますけどね。



あまちゃん 東京編 GMT47 アメ女 [あまちゃん]

本日より「あまちゃん」東京編が始りましたね。ナレーションも能年玲奈さんに代わりました。

まるっきりAKB48のパクリのGMT47(じ・も・と・都道府県47)舞台は秋葉原ならぬ上野アメ横!

た・たしか、東京EDOシアター(日光江戸村のパクリ?)といってたような・・・
調べたらロケ地はアメ横の中心部に実在する「アメ横センタービル」でした。

AKBの組織で言うとの正規メンバーがアメ横女学園(アメ女)で神8ならぬアメ女八賢伝、下がリザーブにビヨンド?ビンテージ?? で研究生がGMT47みたいです。

しかもGMT47はメンバーが5人しかいない模様 ^^; 代役を”アンダー”ならぬ”シャドウ”と呼ぶみたい。

主人公の天野アキ(能年玲奈)はGMT47のメンバーとして登録されるところから始りました。


00.jpg
【能年玲奈】
岩手県「潮騒メモリーズ」・天野アキ役
GMT47メンバー
00.jpg
【足立梨花】
有馬めぐ役
アメ女のセンター


00.jpg
【優希美青】
仙台県「仙台牛タンガールズ」・小野寺薫子役
GMT47メンバー
00.jpg
【大野いと】
福岡県「親不孝ドールズ」・遠藤真奈役
GMT47メンバー


00.jpg
【斉藤アリーナ】なんと13歳でした
ブラジル出身・ベロニカ役
GMTメンバー
00.jpg
【松岡茉優】
埼玉県「NOオーシャン」・入間しおり役
GMT47メンバー


埼玉出身・入間しおり役の松岡茉優さんが自己紹介するキャッチフレーズの”東武東上線に乗って~”が不覚にもウケてしまいました。 ^^;

しかし・・・天下のNHKがAKB48とは関係ないと仰っておりましたが、堂々とパクっているのには驚きましたね










美保純「いいとも!」出演、まめぶ汁、モヒート、エッチぼくろ [あまちゃん]

本日18日の「いいとも!」のゲストで美保純さんが出ていました。
朝ドラ「あまちゃん」で元気に海に潜っていますがもう52歳なんですね。
静岡出身で近くに川と海があり子供の頃から泳ぐのは得意と仰っていました。

00.jpg 美保純と言えばオールドファンはやはり、昔の映画「ピンクのカーテン」を思い出しますね。初々しくてピチピチの裸体をご披露して一世を風靡しました。「いいとも!」では首にあったエッチぼくろが嫌で嫌で気になっていて、最近レーザーで簡単に除去できたと意外な発言をしてタモリさんを驚かせていました。最後の?/100人の質問コーナーでは、ほくろを除去したことのある人でタモリ特製のストラップを見事ゲットしました。


00.jpg また番組では最近、渋谷のチャラいボーイズ・バー(?)にいき、モヒートを5杯飲むと酒豪ぶりを暴露し、タモリさんをタジタジにしていました。「モヒート」とはスペイン語で「Mojito」と書き、家庭でも簡単につくれるカクテルです。 魔法、魔力などの意味をもつブードゥー教の"MOJO"と言う言葉に由来しています。

作り方は ザク切りライムと黒砂糖をグラスに入れてギュッと潰して果汁を搾り、新鮮なミントを入れてもう一度ギュ~!ダークラムを注いでクラッシュドアイスをたっぷり入れよく冷えたソーダを満たしたら、あとは美味しくなるよう念じながら混ぜて混ぜて・・・最後にミントを飾ってハイ出来上がり

番組ではやはり「あまちゃん」の話題でウニやサザエの見つけ方やまめぶ汁の話で盛り上がっていました。美保純さんは終始、マイペースで朗らかな口調でなんでもオープン!昔と全然変わっていませんね。


【あまちゃん】「東京編」能年玲奈、橋本愛、薬師丸ひろ子、松岡茉優、GMT47 [あまちゃん]

高視聴率をキープしているNHK朝ドラ「あまちゃん」、24日放送から舞台は岩手県から東京へと移ります。主人公アキ・能年玲奈が47都道府県の地元アイドルで結成したグループGMT(ジ・モ・ト)47メンバーとして奮闘します。
00.jpg
あきらかにAKB48をパロディ化したアイドルグループGMT47にアキ・能年玲奈が所属、そして活動拠点が上野・アメ横が由来のアメ横女学園芸能コースにユイ・橋本愛 秋元康氏を意識した大物プロデューサー役の新巻・古田新太(写真左)そして彼の芸能事務所に所属し映画「潮騒のメモリー」主演女優役の鈴鹿ひろ美・薬師丸ひろ子(写真左2番目)アキのマネージャー役に松田龍平、GMTのリーダー役に入間しおり・松岡茉優(写真右)が出演します。

また能年さんはアイドルを演じるのに参考にしたのがももいろクローバーZで「歌って踊るのは難しいですがだから面白い」とコメント。海女役での潜水も見事に演じた適応能力の高さからアイドル役も大丈夫でしょうね。また24日放送からナレーションが宮元信子さんから能年玲奈さんに変わるみたいですよ。




これからブレイクしそうな『GMT47』『アメ横女学園芸能』のメンバー

00.jpg 松岡茉優・まつおか まゆ1995年生まれ
『GMT47』メンバー リーダー 埼玉代表 入間しおり役

妹(松岡日菜)がスカウトされ、母親と共にその面接に同行した際、面接担当者に、「お姉ちゃんもやる?」と言われて事務所に入る

00.jpg 足立梨花・あだち りか1992年生まれ
『アメ横女学園』メンバー 1番 センター 有馬めぐ 役

2007年 第32回『ホリプロタレントスカウトキャラバン』 グランプリ獲得

00.jpg 優希美青・ゆうき みお1999年生まれ
『GMT47』メンバー 宮城代表 小野寺薫子役

2012年 第37回『ホリプロタレントスカウトキャラバン』 グランプリを獲得









【画像あり】「あまちゃん」で人気の橋本愛さんとまめぶ汁 [あまちゃん]

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』と言えば主人公・アキ役の能年玲奈さんですが、親友・ユイ役の橋本愛さんも美人で強気のキャラが受けてただいま人気がグングン上がっています。

00.jpg 【橋本愛・はしもとあい】
1996年1月12日(17歳)
熊本県出身
身長165cm
2008年 「HUAHUAオーデション」にてグランプリを受賞し芸能界デビュー
2010年 映画『告白』に出演
2013年 映画『桐島、部活やめるってよ』でヒロイン・東原かすみ役で第36回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞


00.jpg
映画『貞子3D』で貞子を演じたのはなんと橋本愛ちゃんでした!


00.jpg 『あまちゃん』で話題の郷土料理も大人気!
【まめぶ汁】
岩手県久慈市の郷土料理。クルミと黒砂糖のあんをくるんだ甘さ控えめの団子が野菜、しょうゆ仕立てのつゆと絶妙に共演。銀座にある岩手県のアイテムショップ「いわて銀河プラザ」で冷凍商品が販売されていますが1人3個までで現在品薄状態です。

そしてあまちゃんの舞台を巡るツアーもさっそく登場!「岩手県久慈市を巡る2泊3日~あまちゃんゆかりの地を巡る~」東京発76800円の最初のコースはすでに応募多数で締め切り状態でした。


能年 玲奈 Rena Nounen  あまちゃん [あまちゃん]

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインを演じる女優、能年玲奈(19)の人気が凄い!


00.jpg

【能年 玲奈・のうねんれな】
1993年7月13日生まれ(19歳) 身長162cm 兵庫県神埼郡出身
2006年 新垣結衣に憧れて第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得
2010年 映画『告白』で女優デビュー
2012年 映画『カラスの親指』河合まひろ 役
2013年 連続テレビ小説『あまちゃん』の天野アキ役に、オーディションで1953人の中から選ばれる





  ▼2012年3月『カルピスウォーター』のCMでフレッシュなイメージで登場しました
00.jpg


▼あまちゃんといったらこの白目 本人いわく「白目を極めました!」
00.jpg


▼あまちゃん・アキのトレードマークといえばパーカー
00.jpg


▼POU DOU DOU 30thアニバーサリープリントパーカーと判明
  しかしすでに売り切れ状態でした
00.jpg


00.jpg
能年 玲奈さん 映画「カラスの親指」にも出演していたんですね!「あまちゃん」でブレイクする前に劇場で観ましたが今日調べていて出ていたと気づきびっくりしました。あの娘だったんだ・・・





クドカン 『中学生円山』 『あまちゃん』 [あまちゃん]

クドカン、映画『中学生円山』公開記念イベントで絶好調

ただいま『あまちゃん』で絶好調のクドカンこと宮藤官九郎が15日、東京・有楽町スバル座で行れた映画『中学生円山』公開記念イベントに出席、得意のトークを披露しました。

この日、宮藤はカンペを持ちながら司会進行を自ら担当。冒頭では「今日は目の前で、僕のことを褒めてもらおうと思う。最近褒められることに慣れてしまっているんですがね」と、好評のNHK朝ドラ『あまちゃん』を意識した発言で笑いを誘いました。

また、下ネタ満載の映画『中学生円山』については「これが朝ドラじゃなくてよかった」と笑い飛ばしていた。同作は5月18日に全国公開。

【中学生円山ストーリー】主人公は団地と学校の往復が日常の中学2年の円山克也。彼は妄想癖がありまたエッチな目的を果たすため毎日「自主トレ」に励む、しかし団地に越してきた謎のシングルファーザーと出会いますます妄想が広がり、やがて殺人事件が起こる・・・・真犯人ははたして誰なのか?
(キャスト)草なぎ剛、平岡拓真、坂井真紀、中村トオル、YOU、野波麻帆

00.jpg

美保純 「あまちゃん」 NHK朝ドラ 『ピンクのカーテン』 [あまちゃん]

<美保純>連続テレビ小説「あまちゃん」

NHK朝ドラ「あまちゃん」が依然として高視聴率をキープしています。アイドル歌手で一世を風靡した小泉今日子さんとは対称的に日活ロマンポルノ『ピンクのカーテン』でブルーリボン賞新人賞を獲得した美保純さんに今注目が集まっています。

美保さんは1980年代に“隣のお姉さん”ブームを巻き起こし、気さくでオープンな性格が視聴者に受け入れられました。しかし脚本家の宮藤官九郎氏は美保さんにデビュー当時を思い出させる演出を用意しております。

11日放送分で北の海女演じる美保がウエットスーツをはだけて胸をだしていたところを盗撮男に見られて恥ずかしそうに胸をかくしたシーンです。昔の美保さんを知る世代の男性は思わず当時を思い出すのでしょうね。様々な配役陣の個性を引き立たせるクドカンさんの今後の腕の見せ所が見ものです。

00.jpg

小泉今日子 「あまちゃん」 挿入歌 [あまちゃん]

<小泉今日子>キョンキョン歌う「あまちゃん」挿入歌

女優で歌手、小泉今日子(47)が出演中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の挿入歌を歌うことが12日、明らかになりました。タイトルは「潮騒のメモリー」で、13日からの劇中で自ら歌って披露。歌詞には自身のヒット曲「渚のハイカラ人魚」をほうふつとさせる「マーメイド」も登場し、懐かしいアイドル調の曲で、物語の鍵も握っています。

オリジナルソングで、脚本を担当する宮藤官九郎(42)が作詞し、オープニング曲を手がける大友良英氏(53)が作曲。歌詞には小泉の大ヒット曲「渚のハイカラ人魚」をほうふつとさせる「マーメイド」も登場します。「来てよ その火を 飛び越えて…」という歌詞は、75年に公開された山口(現姓三浦)百恵さん(54)の主演映画「潮騒」も思い出させますね。

00.jpg

あまちゃん 視聴率22% 宮藤官九郎 [あまちゃん]

<能年玲奈>右肩上がり視聴率22%!スタート以来最高「あまちゃん」

17日NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の視聴率がスタート以来最高の22.0%をたたき出した。まさに絶好調だ!

ヒロイン役の能年玲奈(19)もフレッシュで好感度大!好きな人は「森にいそうな人」と返答。その真意は「穏やかでも、いざとなるとエネルギッシュな人」

海女の間で使われる驚いた時の方言「じぇ!」を使ったせりふが、視聴者の間で話題にもなっている。
その絵文字をメールなどに使う若い女性も出てきたとか。

なにより嬉しいのは舞台となっている岩手県久慈市は東日本大震災の被災地、毎朝OPの軽快な音楽とともに視聴者に元気を届けている。「あまちゃん」効果が日本の景気を良くしてくれることを期待します。

amatyan1.jpg




前の30件 | - あまちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。