SSブログ

トクホ 特報 トクホウ コカ・コーラ

擬似トクホにクレーム

トクホとは・・特定保健用食品(トクホ)の通称で、体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品のことを言います。

現在、脂肪の吸収を抑えるといわれるトクホ飲料を巡り大手飲料メーカーが競争を繰り広げています。昨年4月キリンビバレッジが「キリンメッツコーラ」を発売し大ヒットを記録、続いて昨年11月にサントリーも「ペプシスペシャル」を発売しヒットを飛ばしました。そうした中コーラの老舗・日本コカ・コーラが今年4月末発売した「カナダドライジンジャエールFIBER8000」が波紋を呼んでいます。この「カナダドライ-」はトクホ飲料ではないのですがCMや店頭広告で「トクホウ(特報)」というキャッチコピーで紹介されており「トクホだと思って買ってしまった。紛らわしい」などのコメントが寄せられており、またトクホ飲料「キリンメッツコーラ」とデザインまで酷似しています。

日本コカ・コーラは「トクホウ」というキャッチフレーズには「トクホ」のイメージを印象づけるためではないと否定、トクホコーラにも使用されている食物繊維「難消化性デキストリン」を8000mgも配合している、新しい炭酸飲料であるという点を、よりインパクトを持つかたちで強調したいという意図ですと述べています。

00.jpg
日本コカ・コーラのCMは今月7日に放映を終了しておりますが本当に紛らわしい宣伝広告でした。パッケージデザインしかりFIBERという言葉もしかりです。

▼左写真が非トクホの「カナダドライジンジャエールFIBER8000」右がトクホ飲料「キリンメッツコーラ」
00.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。