SSブログ

たかみな熱愛報道のステマでフジテレビ視聴率アップ! [AKB関連]

ステルスマーケティング(Stealth Marketing)通称ステマってご存知ですか?

ステルスと言えば、レーダーに映らない特殊技術で探索されにくいステルス戦闘機がありますが、

この場合、企業がそれが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝活動を行う事を「ステルスマーケティング」といいます。

事件は今月4日のサンケイスポーツでAKB総監督の高橋みなみとナインティナインの岡村隆史が地下の駐車場での逢引き写真が熱愛だと報道したことから始まりました。
takamina-oka

実際は6日フジテレビで放送された『めちゃイケ』のどっきり企画でのやらせ写真だったのです。

しかしサンスポではフジの番組宣伝とは一切ふれておらず、これを見た読者は本気で信じ、ネットでかなり話題になりました。

あわてた岡村隆史は、自分のラジオ番組であれは番宣ですと釈明しましたが、サンスポとフジテレビは同じ傘下グループであったことから、ステマだ!と新たに話題になりました。

これが発端となり、やはり6日放送の『めちゃイケ』の視聴率はウナギのぼり!

通常の関東地区平均視聴率9.2%が今回は12.5%と好視聴率だったのです。

(参考までに関東地区の視聴率1%とは18万人です。)

 

アメリカやイギリスではこのようなステマは法律で規制されていますが、日本はまだガードが甘い状態で規制はありません。

しかし近年、ブログやツイートを使ったさくら的なステマが多く見受けられる現状、これから波紋が起きそうな気がします。

 

 

追伸・AKB48グループのイチファンである私はもちろん『めちゃイケ』をたっぷりと拝見しました。 ^^;
ヤンキー木崎ゆりあとゴシップガール宮澤佐江そして最後まで涙をみせないしたたか指原莉乃など新たな発見が見られて楽しめました。


タグ:高橋みなみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。