SSブログ

じぇじぇじぇ! 今度はベストテンのパクリねた [あまちゃん]

こ・これは、誰が見ても「ザ・ベストテン」ですよね。

朝ドラ「あまちゃん」でアキ(能年玲奈)の母親(小泉今日子)の回想シーンで80年代に人気だったという架空の「夜のヒットベストテン」に糸井重里さんと清水ミチコさんが登場。

00.jpg

11日の東スポ新聞の一面で「NHKあまちゃんパクリ問題 背後でうごめく便乗勢力 AKB48 GMT47」と叩かれたばっかり。

記事では、NHK関係者が秋元氏のところにあいさつに行き「AKB48に似せてもドラマ内の架空のグループなら構わない」と返答を受けた、というタネ明かしをしていましたが・・・

「ザ・ベストテン」は1978年から1989年までTBSで生放送されていた超有名な音楽番組。
写真での糸井さんの黒のタキシード、清水さんのタマネギ頭は久米宏さんと黒柳徹子さんの完全コピーですよね。

天下のHNKさんは、TBSにお中元でも渡して了解済みなのでしょうか?

パクリといえば著作権問題が連想されますが、パロディといえば聞こえがよく許されるのですかねぇ。

個人的には月曜から土曜まで毎日楽しく拝見しているドラマだけに非難するつもりはないのですが、

う~む、難しい問題だ。






タグ:あまちゃん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。